GoogleアカウントとGoogle Appsアカウントが同一メールアドレスの場合、App Engineのアプリケーション作成に不具合あり

Google App Engineでおそらく不具合であろう挙動に出会った。 誰か情報があったら助けてほしいな。

通常のGoogleのアカウントを、AAAA@example.com で取得。 そのアカウントを使い、Google App Engineに登録。 その後、Google Appsのアカウントを AAAA@example.com で取得。

こういった状態のもと、App Engine 管理コンソールで作成したアプリケーションがリストに追加されないという問題があった。 https://groups.google.com/group/google-app-engine-japan/browse_thread/thread/3cde38b1695db422/bd2efc8262c88322?show_docid=bd2efc8262c88322&hl=jaと同じ症状のようだ。

上記メールの方は、以下のAppsログインページからログインすれば問題が解決したようだ。 http://appengine.google.com/a/example.com/ 僕の場合は、「Unauthorized You are not authorized to access this application.」というエラーが出てNG。

どうやら、Google Appsのアカウントに登録しているメールアドレスと、 通常のGoogleアカウントのメールアドレスがかぶっていると、 よからぬことが起こるらしい。 http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?answer=185172 http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?answer=185186

メールアドレスがかぶっているのがよくないと考え、 - Googleの個人アカウントは、そのままAAAA@example.com とする。 - Google Appsのアカウントを、BBBB@example.com に変更する。 をチャレンジ。

Googleの個人アカウントの設定ページで、AAAA@example.com のメールアドレスを、CCCC@example.com に変更。 Google Appsの管理画面で、BBBB@example.com というユーザを作成し、AAAA@example.com というユーザを削除。 Googleの個人アカウントの設定ページで、CCCC@example.com のメールアドレスを、AAAA@example.com に変更。

さあこれでどうだ!…やっぱり問題解決せず。 しかも、appcfg updateでAAAA@example.com のメールアドレスを指定してデプロイすることも出来なくなっている。

どうやら、Google AppsアカウントでありなおかつAAAA@example.com でないと、 アプケーションリストをきちんと閲覧することができない & デプロイできないのではないか、と予想。

方針を変えて、 - Googleの個人アカウントは、DDDD@example.com とする。 - Google Appsのアカウントを、AAAA@example.com に戻す。 をチャレンジ。

しようと思ったら、なんと削除したメールアドレスでは5日間Appsアカウントの作成ができないらしい。うおお。 http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?answer=107878&hl=en

いろいろ移行作業をしている途中で、http://appengine.google.com/を見てみると、 アプリケーションが複数表示されているのに、 残りアプリケーション数が10になっている状態などを体験した。 再現手順を確立していないが、アプリケーション数制限10を超えられる方法がありそうな気がする。

Issue Trackerに報告しようと思ったら、似たような問題を報告している人がいた。 http://code.google.com/p/googleappengine/issues/detail?id=2421 んでも放置されているんだよなー…

とりあえず、5日待ってAAAA@example.com のアカウント作成を再申請してみるか。復活してほしい。

[追記] 復活できなかったので、問題を報告しておいた。 http://code.google.com/p/googleappengine/issues/detail?id=4388