サンフランシスコで探すありそうでなかった料理食材

さて、昨年2013年11月22日にアメリカはサンフランシスコに引越しました。ホテル暮らしを1ヶ月していましたが、ようやく家に落ち着いたところです。CaltrainのSan Francisco駅近くなので、お近くにお立ち寄りの際はぜひお声がけを。

衣食住のうち、衣は日本から送った、住は決まった、というわけで次は食なのです。 ジャパンタウンのNIJIYA MARKETに行けば、かなりの日本食材が手に入ります。ガリガリ君すら売ってある。しかし、全体的にちょっとお高い。さらに、ジャパンタウンに行くためにはバスで乗り換えて30分コースなので、普段は近所のSAFEWAYのみで暮らしたい。車もまだ持ってないし。

SAFEWAYにも醤油だったり袋麺だったり豆腐だったり、それなりの日本食材が手に入ります。そんな中、「アメリカにも絶対あるだろー」と思ったけど意外と見つからない3つについて紹介します。随時追記 & 情報募集しています。情報はTwitterの@gunyarakun宛てまで。

グニャ鍋 in USA

豚バラ(の薄切り)

俺の主食。グニャ鍋を作るときにも、お好み焼き作るときにも欲しくなる豚バラ。とくに豚バラの薄切りが欲しい。豚バラはPork belly。だが豚バラそのものをあんまり売ってない。少なくとも近所のSAFEWAYにはない。NIJIYAにはあるが$8.99/lb。タカスギ。タカスギィー♪

WHOLE FOODS MARKETというちょっと高級志向のスーパーまで行ったら、肉コーナーの端っこにちょっとだけブロックで売ってあった。$3.99/lb。まあまあ妥当。頼めばカットしてくれるかもしれない。

Yahoo!知恵袋で薄切り肉を探している質問では、Please slice this meat paper-thin.というとよいと書いてある。次行ったときには、ベーコンみたいな厚さに切ってくれ、とお願いしてみる。

自分で薄切りカットする場合には、半冷凍すると切りやすいらしい。もちろん、ミートスライサーを買ってもいい。Chef’s ChoiceのスライサーがAmazon.comのElectric Slicersの中で一番売れスジのようだ。

(cannot get Amazon us B0058VCYWS)

豚バラは、Ferry Buildingにある肉屋にあるというウワサ。Golden Gate Meat CompanyとPrather Ranch Meat Co.のどちらだろう。今度偵察してくる。COSTCOにもあるかもしれないけど未訪問。チャイナタウンに行けば確実にあるだろう。

韓国スーパーにも豚バラ薄切りは確実にありそう。99 Ranch Marketという韓国系スーパーがDaly Cityにある。車を入手したら行ってみる。

デミグラスソース

え、洋風やん!と思いつつも、デミグラスソースの缶売ってません。WHOLE FOODS MARKETにもなかった。洋風といいつつ、フレンチですからね。

自分で炊け!という話なのかもしれないけど、デカイ鍋持ってないし、面倒だし。

http://chowhound.chow.com/topics/27066の回答によると、Ferry BuildingにあるGolden Gate Meatか、Costcoにあるらしい。

七味唐辛子

WHOLE FOODS MARKETにも売ってあるし、NIJIYAにも売ってあります。ハッピーですね…

ノンノン!売ってません、本当の七味唐辛子は!

七味唐辛子が何を7種類混ぜているのかは、メーカーによって異なります。麻の実はだいたい入っているし、けしの実もよく入っています。しかし、海外向けの七味唐辛子には麻の実とけしの実が入っていないです。まあ、「麻とけし」なのでしょうがないといえばしょうが無いのですが…

アメリカにも同様の規制があるのかどうかはわかりません。が、売ってある七味唐辛子はだいたい国際対応版なので、上記の2つは入っていないわけです。

日本では、やげん堀の七味唐辛子をいつも買ってました。麻とけしの実を抜いてもらって、輸入することを画策中。

その他おすすめ?スーパー

  • Rainbow Groceryというところが、いろんな野菜売っているらしい。ベジタリアンである英語の先生に教えてもらった。

余談

平野レミのレミパンはアメリカのAmazonに売ってます。たまに安いときがあるので、それ狙って買うのもいいかも。ステーキとかハンバーグとかもフタあったほうがおいしくできるので。

(cannot get Amazon us B004WBR6VO)

随時追記

随時追記していきます。