BerkeleyにあるTokyo Fish Marketに行ってきた

カリフォルニアはBerkeleyにあるTokyo Fish Marketという日本食スーパーに行ってきたのでメモ。

まずは、収穫としてのうに・いくら丼を。

うにいくら丼

Tokyo Fish Market写真

鮮魚コーナーの写真を撮ってみた。それ以外は普通の日本食スーパーという感じ。調理用品や食器、料理本、Tシャツなどを売っている別館がある。

入口 鮮魚棚1中央 鮮魚棚1右 鮮魚棚1左 鮮魚棚2左 鮮魚棚2右 貝類 貝類左 鮮魚棚3 鮮魚棚3右 刺身コーナー 生け簀

ガリとかも大量量り売りしていたので、寿司屋をやっている人が仕入れにきたりするのだろう。

YELLOWTAIL(ハマチ), TILAPIA(鯛っぽい), ROCK COD(メバル), PETRALE SOLE(カレイ)とかは美味しそうだった。

刺身はちょっとお高め。

参考) 99 Ranch

参考に近所の99 Ranchにも寄ってみて、鮮魚コーナーを撮ってみた。写真以外に、生け簀とあと奥まったところにウニやカキ、ちょっと離れた棚にイクラなどを売っていた。

99 Ranch鮮魚コーナー右 99 Ranch鮮魚コーナー左

99 Ranch全体としてはDaly Cityのよりちょっと小さいくらいだった。

所感

  • 刺身クオリティの魚を多種買うのであればありかも
  • 売ってる既成寿司のクオリティは高そうだった
  • 日本食スーパーとしてはちょっと値段高め
  • 普通に刺身くいてー、的な気分になった場合には、NIJIYAなどで十分という感想。NIJIYAでも刺身盛りとかオーダーできるらしいが僕はやったことない
  • にぎり寿司盛り合わせ 50pcs. $70.00 etc.をFAXでオーダーできるので、それを頼んでパーティーするのはよいかも
  • 別館は面白かったが、調理用品はDAISOと値段比べてしまうよね。ただ1回は覗いてみるとよいかな

募集

刺身クオリティの魚を多種安価に入手できるサンフランシスコ近辺の場所を求めています。