Habitatのソースコードに出てくるNobuoって誰?ってつぶやいたら解決した

Habitatのソースコードが公開された。

パソコン雑誌で見るHabitatはきらびやかで、「こういうのプレイしたいなー」とあこがれていた。

PL/Iとか読めないよー、とか愚痴りつつもソースを読んでいたら、Nobuoという人に宛てたメッセージファイルを発見。誰だNobuoって。

とりあえず、Twitterでつぶやいてみた。

僕のツイートを見た、元ログイン編集者の船田戦闘機さんが心当たりがあるらしく、facebookで拡散してくれた。

その結果、Nobuo本人が現れた!

本人もすっかり経緯を忘れていた(!)ようなのですが、送ったメールが発見されて確定。

高橋信夫さん、当時シリコンバレー駐在だったらしく、僕もサンフランシスコ在住なので、これも運命の一致かしら。

どんな疑問でもTwitterに流してみるものですね。