少ない選択肢で8割使える感想を考える

Twitterでのリプライやニュースなどに関する感想をなるべく少なく汎用的なものにしてみたい。これら汎用的なグループに分類できれば「すき」以外はとくに言及する必要はないかな、と思って。

自分の反応をなぜなぜ分析をして残ったものは以下のとおり。思いついたら追記していこう。

  • 人間は動物だ
    • 感情にはさからえない
      • すき
      • きらい
      • 知っている人だ
      • そんなこと言ってない(邪推・誤読)
        • ex.) 事実よりも自分の直観を優先する
    • 人間関係の問題
  • 人間が多い・少ない(良きにせよ悪しきにせよ)
    • 会社の従業員数
    • 批判であっても知られたほうが成功する
      • 炎上マーケティング
  • ミスは起こる
    • 論理操作がまちがっている
  • 人それぞれ
    • それぞれ公にしていない事情がある