日本で食べた麺類たち(2016年11月~2017年1月)

さて、諸事情で去年の11月末から今年の1月頭まで日本に帰っていました。

ご飯を食べるときにSwarmというアプリでチェックインしていたのですが「ラーメン多すぎじゃね?」とツッコミを受けたんです。そうかもしれない。

というわけで、日本で食った麺類はこちら。たまに強引な麺類認定しています。

2016-11-18 ぼてぢゅう 関西国際空港店

いきなりの変化球。でも麺には類してるよね? メニュー名失念。

サンフランシスコからロサンゼルスまで高速バスで行ったあと、関空まで飛行機で飛び、さらにホテル代ケチって関空で一晩を明かしたあとだったので、やたらうまかった。

ぼてじゅう

2016-11-21 うどん丸香

長崎から東京に帰ってきて。言わずと知れたうどんの名店。

かけ中 ちくわ・かしわ天

かけ中 ちくわ・かしわ天

2016-11-23 志奈そば 田なか

鰺ニボそば 麺増し

鰺ニボそば 麺増し

2016-11-23 麺処 晴

「1泊1980ホテル」というまんまな名前の宿に泊まっていて、最寄り駅の入谷から近かったので。

玉ねぎ入りだった。次回は抜いてもらおう。

特製そば

鰺ニボそば 麺増し

2016-11-24 ラーメン食堂 粋な一生

塩 大盛り

鰺ニボそば 麺増し

2016-11-25 麺処 晴

経験を活かして玉ねぎ抜きオーダー。

濃厚そば 玉ねぎ抜き

濃厚そば 玉ねぎ抜き

しかし、和え玉にも玉ねぎがついていたのであった。これも玉ねぎ抜きでオーダーしないといけない。次回こそ。

和え玉

2016-11-26 饗 くろ㐂

特製塩そば 大盛

特製塩そば 大盛

2016-11-27 中華そば 青葉 御徒町店

大盛り 特製中華そば

大盛り 特製中華そば

2016-11-28 なんつッ亭 御徒町店

ガッツリ煮干らーめん(御徒町店限定)

ガッツリ煮干らーめん(御徒町店限定)

2016-11-28 蒙古タンメン中本 御徒町店

北極の火山

北極の火山

2016-11-29 九州じゃんがら 秋葉原本店

写真撮る前に混ぜちゃった。

ぼんしゃん 角肉玉子

ぼんしゃん 角肉玉子

2016-11-30 Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A

濃厚みそつけ麺300g

濃厚みそつけ麺300g

2016-12-01 六厘舎 TOKYO

朝やってる店が少なくて。東京駅まででばる。

得製朝つけめん 大盛

得製朝つけめん 大盛

2016-12-01 めんや 参○伍

参○伍郎 大盛

参○伍郎 大盛

2016-12-02 なんつッ亭 御徒町店

からあげセット

からあげセット

2016-12-02 新日の基

国際派居酒屋。1階だったら、ということで予約が取れた。名物3代目Andyさんは2階にいるようだ。

番外の焼きうどん

焼きうどん

2016-12-04 麺㐂 やしま 円山町店

かけ暖大盛 げそ天えび天

かけ暖大盛 げそ天えび天

2016-12-04 蒙古タンメン中本 御徒町店

すいてたから。

蒙古タンメン 麺大盛

蒙古タンメン 麺大盛

2016-12-05 俺の創作らあめん 極や 上野広小路店

海老ポタラーメン 大盛無料

海老ポタラーメン 大盛無料

2016-12-06 好日

東中野の中国語教室の前に。

らーめん 大盛

2016-12-07 田中そば店 秋葉原店

中華そば 大盛

らーめん 大盛

2016-12-07 麺屋 げんぞう

塩ラーメン 麺大盛

塩ラーメン 麺大盛

2016-12-09 なか卯 末広町店

鴨うどん並。富士そば行ったけど、鴨南蛮うどんがなくて。

鴨うどん並

2016-12-09 海坂屋

特製濃厚鯛そば麺大盛りねぎ抜き

特製濃厚鯛そば麺大盛りねぎ抜き

2016-12-10 超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店

ごっつ野菜ラーメン中盛りごてごて。玉ねぎ入っていてよけた気がする。

ごっつ野菜ラーメン中盛りごてごて

2016-12-12 蒙古タンメン中本 御徒町店

丸山吉平というとんかつ屋に魅了されたりして間が空いた。

五目蒙古タンメン

五目蒙古タンメン

2016-12-13 チラナイサクラ

鶏と貝のつけそば 大盛

鶏と貝のつけそば 大盛

2016-12-13 麺や わたる(航)

わたるらーめん 麺大盛

わたるらーめん 麺大盛

2016-12-14 麺屋 大斗 人形町店

特製Aつけそば中盛

特製Aつけそば中盛

2016-12-16 博多らあめん 赤のれん

ローグワン深夜公開を見たあと。

大盛らぁめん

大盛らぁめん

2016-12-16 味の十番

カタヤキソバ 焼餃子6ケ入り

カタヤキソバ 焼餃子6ケ入り

2016-12-19 天鳳

135大盛

135大盛

2016-12-19 番外

ペヤング パクチーMAXやきそば

ペヤング パクチーMAXやきそば

2016-12-20 文殊 馬喰横山店

たけのことひき肉のうどん

たけのことひき肉のうどん

2016-12-21 らーめん まる玉 両国本店

ピントという概念忘れていた。

まる玉らーめん 角煮 青ネギ

まる玉らーめん 角煮 青ネギ

2016-12-22 青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆

そぼろご飯100円だからついつけちゃった。

焼豚麺大盛

焼豚麺大盛 そぼろご飯

2016-12-22 武蔵家 大井町店

並硬め多めライスなし

並硬め多めライスなし

2016-12-23 花鳥風月 鶴岡店

新潟に行くついでにどこかいこうと思って、お隣の山形に。

昼、麺絆 英に行った。路線バスの時間が遅れて到着が14時数分すぎ。店内に入ると、14時がラストオーダーとのこと。注文お願いできませんか、と聞いて断られた。帰りのバスが出るまで小一時間あるので店の中で待たせてもらおうかと思ったけど、心折れたので、鶴岡駅まで歩いて帰った。この判断が間違い。この日はクッソ風が強くて、帰る途中本当にイノチがヤバイと思った。店の中で帰りのバス待たせてもらうべきだった。次回は車を借りていこう。

んでその日の夜の花鳥風月なんだけど、これも結構歩いた。やっぱ車ないとキツいなー。

花鳥風月ラーメン(醤油) 大盛り

花鳥風月ラーメン(醤油) 大盛り

2016-12-24 沖海月

ちょっと番外編的な。クラゲ提示で有名な加茂水族館併設のレストラン。気まぐれ丼Bの天丼と一緒に、クラゲっぽいメニューも食べたくて。

ハーフクラゲラーメン

ハーフクラゲラーメン ハーフクラゲラーメンのクラゲ

2016-12-27 らーめん 滋魂

新潟でしこたま遊んだあとに飛行機で成田に飛ぶ前の一杯。 岩のりの見た目がキレイなラーメン、なんだけど鬼脂にしたのでビジュアルがよくない。

岩のり中華 麺大盛り 鬼脂

岩のり中華 麺大盛り 鬼脂

2016-12-28 ろく月

特製豚白湯らぁめん

特製豚白湯らぁめん

味付き替え玉もどうぞ。

味付き替え玉

2016-12-29 志な乃

けんちんうどんと悩んだけれど。

合盛 大盛

合盛 大盛

2016-12-30 天丼 てんや 人形町店

番外。

冬のご馳走天丼 小そばセット冷

冬のご馳走天丼 小そばセット冷

2016-12-31 すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館

当たりが出た。

すごい煮干つけめん ノーマル

すごい煮干つけめん ノーマル

2017-01-01 江戸麺 熊八

正月からやっている店はすくない。

特製つけめん

特製つけめん

2017-01-02 つるとんたん 新宿店

肉うどん 三ッ玉

肉うどん 三ッ玉

2017-01-06 紅灯記

急に母親が亡くなったので、長崎に帰省。役所まわりの途中に。 姉と弟が食べてた担々麺おいしそうだった。

ちゃんぽん 大盛

ちゃんぽん 大盛

2017-01-06 博多一双 博多駅東本店

せっかくだからどこか寄ろうと思って福岡へ。 この日泊まったホテルで、数日後に飛び降り事件が起きるとは。

ラーメン 麺硬め

ラーメン 麺硬め

2017-01-07 大地のうどん 博多駅ちかてん

牧のうどんも気になったけど、オススメされたこちらに。 具だくさん安い。ただ、ゴボウ天のサイズがゴボウ天うどんと違うっぽい。

具だくさん 大盛

具だくさん 大盛

2017-01-07 金田家 キャナルシティ博多店

生ビールセット きくらげ盛 替玉

生ビールセット きくらげ盛 替玉

2017-01-08 嵯峨谷 渋谷店

大黒湯でサウナ・水風呂ループをしこたまやったあと。

もりそば

もりそば

2017-01-09 手打そば 京金

鴨汁せいろ そばの半量の追加

鴨汁せいろ そばの半量の追加

2017-01-10 シマシマトム

牛スジカレー売り切れだったので切なさを感じつつ。

牛骨醤油らーめん 牛スジ丼 ランチセット

牛骨醤油らーめん 牛スジ丼 ランチセット

2017-01-11 ふるさと祭り東京 高崎パスタ

1/10にパパパパパインに行ったけど麺切れだった。 イベントの高崎ブースで。他のパスタも食べたかったけど、お腹の都合を考えて。

シャンゴ風パスタ

シャンゴ風パスタ

2017-01-12 深川森下ラーメン 吉田家

ラーメン中 硬め 多め ほうれん草増し

ラーメン中 硬め 多め ほうれん草増し

2017-01-12 ラーメン漢

こってり 大盛 純レバ レモンサワー

こってり 大盛 純レバ レモンサワー

2017-01-13 タンメン トナリ 森下店

タンカラギョウ 玉ねぎ抜き

タンカラギョウ 玉ねぎ抜き

2017-01-14 つるとんたん 羽田空港店

帰りは直行の羽田=サンフランシスコ便で。お疲れ様でした。

大海老天ざるのおうどん 羽田限定 三ツ玉

大海老天ざるのおうどん 羽田限定 三ツ玉

雑記

結構食べてるな、おい。読む糖尿病。

中本は、サンフランシスコで再現レシピを実験している人がいるので、麺づくりを手伝おうかな、と研究のために何度か。これまでは1回しか行ったことなかった。

このエントリを書くためにFlickrにあげた写真をチェックしていたのだが、ふと写真が何枚か足りないことに気がついた。Dropboxの自動同期がうまくはたらいておらず、いくつかの写真がiPhoneだけに残っていた。無事アップロードできた。

自分のミスで、今勤めている会社のスキー旅行の写真をロストしてしまって、なるべく気をつけよう、と思っていたけど、やはりなくしちゃうものだ。