サンフランシスコから安価に日本に帰るチケットを取る

日本との往復航空券、高いですよね。安く帰る方法をいくつか紹介します。僕のいう安いとは、サンフランシスコ=東京往復$600以下のことです。

日系企業に駐在の人

会社でJTB USAとかと契約すれば、CLASS Yの普通席チケットでラウンジも使えるような航空券が安く手に入るので、上司に相談して契約してもらうようにしましょう。契約時に、ある程度の取扱量は求められると思いますが、詳しくは問い合わせしてみるとよいと思います。

ネットサービス

駐在でもない僕らはどうするといいんでしょうか。

Google Flightsが出た当初は、日付ごとに航空券の値段が一覧表示されるUIが異常に便利で、人にも勧めていました。

Google Flights

しかし、最近のGoogle Flightsは便の検索漏れが多いです。もっと安い航空券が手に入るのに、検索結果に出てこないことが多々あるということです。

最近は、以下の2サイトを使っています。

his go 日本行き往復航空券最安値検索

HISの米国支社が運営している、里帰り便専門の価格一覧ページです

出発地別最安値一覧 日付別最安値一覧

とにかく分かりやすくて、ざっくり相場をつかむのによいです。航空会社の絞り込みも楽ですし。

注意すべきなのは、2週間滞在することを前提としているので、出発日を固定して、帰還日をずらした中での最安値を出しているわけではない、ということです。

hisは、セールなどで航空券が安い場合に、LINEメールマガジンで情報を送ってくれます。登録しとくとよいでしょう。

Cheapoair

最近は、cheapoairという格安航空券サイトで購入しています。

出発地別最安値一覧

なお、カレンダーに値段が出ないときがあります。その場合は、いろんなパラメータがくっついていない、純粋なトップページ https://www.cheapoair.com/ にアクセスしなおしてみましょう。

経由地

どこかを経由すると航空券代はぐんと安くなります。僕が使ったことのある経由地はこちら。

LAX

上記のhis goのページなどを見るとわかるとおり、ロサンゼルス=日本便はたいていの場合お安いです。関空直行があるのもロサンゼルスのいいところ。

ロサンゼルス経由、アメリカから出国する場合はオススメなのですが、入国の場合は入国審査で結構待たされるイメージがあります。

サンフランシスコからロサンゼルスに行く方法もいくつかあります。普通に航空機で行くのもいいでしょう。ロサンゼルス=日本便と一緒に接続するように航空券を買ってもいいですし、別で取ってもよいです。Virgin Americaは安いわりに搭乗体験がいい。荷物預けるのに金かかりますが。オークランド=ロサンゼルス便なども、イーストベイの人にとっては便利かもしれません。

僕は、megabusでロサンゼルスまで行って、そこから飛行機に乗ったことがあります。いわゆる高速バス。たまにmegabusは$1セールなどをやっていたりしますが、高いときでも片道$40, 安い時は片道$10くらいでチケットが買えるのでオススメです。乗り心地もそれほど悪くないです。CaltrainのSan Francisco駅近くから出発します。

megabusは、ロスのUnion Stationに着くのですが、到着ポイントの近くに、LAX FlyAwayという空港行きのバス乗り場と、チケット売り場があります。深夜でも1時間おきにバスが出ているので、安い変な時間到着のmegabusでも安心です。

YVR

バンクーバー経由を勧める人もいます。カナダでアメリカ入国ができることはメリットです。空いているし。

しかし。僕は預け荷物の検査に1時間強待たされ、ビザの種別も間違えられ、あとでI-94のVISA種別更新のためCBPの事務所まで行くハメになりました。僕が運が悪かっただけと思うのですが。というわけで、あまりいい印象がありません。

なお、カナダ乗り継ぎアメリカ入国の場合でも、カナダの電子渡航証明(eTA)が必要なようです。

PVG

上海経由では、中国東方航空が安定して安いです。時期によりますが、往復$500前後でチケットが売られています。上海=サンフランシスコ便は飛行機も新しく、飯もまあまあで、Wi-Fiも先着順ながら無料で、快適です。大きなデメリットは、中国の法令上、携帯電話の使用が禁止されていること。タブレット、ゲーム機、ノートパソコンはOKです。

Wi-Fi無料

上海=日本便は、日本各地に就航しているので、実家への帰省などの場合は、上海経由は便利です。上海=日本便はJALと共同運行で、窓口スタッフやキャビンアテンダントもJALの人がいます、ただし飛行機は古めなイメージです。

中国東方航空で上海経由で帰国する場合、SFO-PVGのMU590便は上海に18:00着です。そこから同じ日に日本行きの便に乗り継ぐのは難しく、1泊する必要があります。こういった場合、中国東方航空がホテルを予約してくれ、ホテルと空港間の無料送迎もあり、ホテル代金も支払ってくれます。

STPC HOTEL APPLICATIONからフォームに飛んで申請してください。往復どちらも接続便が同日にない場合は、どちらの便でもホテルをとってくれます。2回フォームで申請するか、メールでフォームのエクセルファイルを送って申請しましょう。申請してしばらくしてから、どのホテルに泊まるか、朝食はあるか、などの詳細が書かれたメールが届きます。飛行機を降りて空港に入ったポイントで、名前が書かれた紙を持ったスタッフが待っているので、声かければ、ホテル行きのバスまで連れていってくれます。

僕は上海経由の帰国を何回か体験しましたが、夜はホテルに着くなり寝て、朝は空港に向かってラウンジのご飯を食べていたので、中国元を両替しませんでした。