30台男子を支える日用品 - 日用品評論社

Amazonの購入金額を年ごとにまとめるブックマークレットというものが話題になっていた。

結果として、多額の出費をしていることが発覚。Amazon Web Servicesへの出費も含めると、ホントにいいお客さんである。

さて、僕は何を買っているのでしょうか。書籍・ゲーム・DVDとかを買っているんじゃなくて、お茶などの日用品を買っていることが多い。

そこで、僕がよく買っている日用品を紹介したいと思う。途中からAmazonで買ってないものも紹介するけど、ご愛敬。

シャンプーとリンスは、いろいろ試したが今のところ「ナプラ ケアテクトOG VC」に落ち着いている。

ナプラのケアテクトシリーズはOGとHBに別れている。たぶん、OGはOrganic、HBはHarbかな。ケアテクトOGには、種類が2つある。VCがVolume Control。ACがAging Care。僕はVCを使っている。

ハーブの香りがさわやかだし、洗い心地もよくて好き。ノンシリコンらしいけど、その良さは僕にはよくわからない。

@cosmeでも悪くない評判。ひとにオススメしたときも、評判良かった。

詰め替えパックで買ってます。

歯磨き & マウスウォッシュは定番のこれ。

フッ素配合歯磨き & マウスウォッシュ。泡立ちが少ない。主張が弱い系ですき。

昔はレノビーゴ使っていたけど、容器が使いにくくて、軽くて立てて置きづらいので、コンクールF派に変わってしまった。

近所のドンキで売り切れのときは、Amazonで買っている。

洗剤

いわゆる逆性石けん。日本薬局方 ベンザルコニウム塩化物液ならなんでもいい。ザルコニン液とか。

洗濯物の生乾きの香りに効く。いわゆる「雑巾様臭」というやつですな。洗濯する際に、「柔軟剤」を入れるところに入れるべし。

熱湯消毒でもニオイは取れるのだが、大量のお湯を沸かすのは大変なので、僕はオスバン。

たまにうがいしたり、スプレー容器に入れて冷蔵庫の掃除に使ったり、飼い猫kikiさんのトイレを掃除するのにも使う。1本あると便利。洗濯以外の場合は基本薄めて使う。

アルコールスプレー。かっこいいからすき。まな板の殺菌に使ったりしてます。

食品直接噴霧が出来るのがウリらしいですが、そうでなければ普通のアルコールスプレーでいいんじゃないでしょうか。僕も食品直接噴霧はほとんどやりません。

代々木上原といったらこの商品を思い出してしまいます。上原駅前にドーバー酒造の東京本社があるので。JASRACよりドーバー酒造イメージ。

石けん

石けんは2つ使っている。

病院の香りがする。クレゾール入り。殺菌石けんといったところか。

全身には使っていなくて、部分洗いに使っている。洗った感がハンバない。そういう意味ではトニックシャンプー系かもしれない。

歌舞伎町のダイコクドラッグにはあるのだが、あんまり売ってないのでAmazonで買ったりする。

耳の後ろを洗う用。対加齢臭。「中国嫁日記」のジンサンも、耳の後ろを洗うようになってからにおわなくなったそうです

重曹って、なにやら自然派ないいイメージがありますね。重曹って、油と反応して界面活性剤を作る感じだと思うので、肌にはあんまりよくないと思う。

高城剛さんもオススメらしい。そういえば昔、高城さんの会社「フューチャーパイレーツ」で3年間くらいバイトしていたことを思い出す。

上記2つの石けんは、「石けん = 肌にやさしい」感をガン無視していてすき。

おくすり

宮入菌という酪酸菌の一種が入っている整腸剤。

これ飲み始めてからおなかの調整が良くなった、気がする。あんまり売ってないのでAmazonで買っている。

強ミヤリサンという成分3倍増しのもあるけど、高いので普通のミヤリサン錠でよいと思う。

あせもやしっしんなどに。

ビタミン剤は普通にこれ。いろいろ入ってます。

頭痛薬はリングルアイビー。

効きが早い気がするんですが、気のせいかも。ケミカルな緑色が好き。

そいえば、昔mixiでリングルアイビーコミュニティというものを主催してました

あと、筋肉痛にヘパリンZ軟膏というのがよく効くので紹介したかったのだが、終売らしい。残念。

まとめ

上記をまとめてみて、驚いた。健康志向で清潔好きな人やないか、と。清潔好きな人に見えるけど、実態はそうでもないのに。

実態は清潔でないから、せめて道具に頼っているのだな。そう自己反省するのであった。

紹介したヤツらはそれぞれいい製品なので、ぜひどこかで見かけた際には買ってみるとよいと思います。