DeNAを退職し宗教を立ち上げ書籍を出版しアメリカで起業します

いつも当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

最近いろんなコトがあったので、わたくしの近況をお知らせします。

株式会社ディー・エヌ・エーの退職

株式会社ディー・エヌ・エーでの最終出社日2014/9/30を無事終えることができました。

ゲーム制作部門に在籍し、国内・海外向けソーシャルゲームのサーバ・クライアントの開発、またはその支援に従事してきました。多くの優秀な同僚と知り合えたこと、中規模チームでの開発、新卒・中途採用面接などは、とても大きな糧となっています。私の力及ばず、大ヒットゲームを世に出すことが出来なかったことは心残りです。

一緒に働いた同僚・取引先のみなさま、引き続きよろしくお願いいたします!

宗教の立ち上げ

宗教Virtual Religionを立ち上げました。

Virtual Religionですが、現時点では「空飛ぶスパゲッティーモンスター教」のようなフェイク宗教です。宗教法人格の取得を目指していますが、要件である「土地」と「名簿」のうち、名簿の取得は難しそうだからです。僕が40歳になるまでには法人格が取得できるといいな、と考えています。

宗教の教義には、その当時の社会情勢を反映した「ライフハック」というべきものがあります。インターネットが普及したあとで、あらたに誕生した宗教は、インターネット上でのふるまい方についての教義を持つことになるでしょう。Virtual Religionの教義は、まずインターネット上でのふるまい方に着目し、どうすればよいかを提案します。

「教義」そのものは時間をかけて練り上げたものです。2010/08/13にドメインを取得したので、公開まで4年間かかったことになります。時間が経つのは早い。ニコニコ大百科でしたためた「ニコニコ大百科:楽しく過ごすために」をベースに、大幅に加筆・修正しております。

ぜひぜひVirtual Religionを紹介・ブックマークいただけるとありがたいです。

書籍の出版

「検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏」という書籍を、山田 浩之さんと共著で出版させていただきました。書籍、Kindle版、DRM FreeなPDF版(gihyo digital publishing)各種そろい踏みです。

検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏

検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏

  • 作者: 山田 浩之
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014-09-25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • Amazon のレビューを見る

検索エンジンに使われているアルゴリズムのうち、転置インデックスに的を絞って詳細に解説した書籍です。実際にコードを読んだり、コードを修正することによって、転置インデックスがどんな挙動をしているのかを実感できることをねらいとしています。

遅筆、そして、のほほんとした仕事ぶりで、山田さん、技術評論社で編集をされている傳さんには大変お手数をおかけしました。こちらは企画開始から出版まで5年かかっています。

多くの方に手にとっていただけるとうれしいです。電子版だと手にとれないか。

アメリカでの起業について

紀平たちとアメリカで会社を立ち上げます。ヴェスプッチ!

僕自身は起業家タイプではないし、人には起業は勧めません。しかし、世の中には不思議な縁というものがあるもので、今回は紀平の夢である「ソフトウェアをインストールする必要のない世界」を一緒に目指すこととしました。

App StoreやGoogle Playはちょー便利ですが、よくもわるくもWebの世界のいい加減さや拙速さとは遠い存在です。僕はいい加減で拙速なWebが好きなので、Web上でネイティブアプリケーション並みの体験ができる環境を作りたいと考えています!

サービスが立ち上がったら、またこのブログで紹介させていただきます。

まとめ

ここ数年であたためてきたものがいくつか形になり始めてきました。

あいもかわらず「楽しいことやりてー」というゆるい感じでいきますので、僕、新宗教、新会社ともども、コンゴトモヨロシク。

定番のAmazonウィッシュリスト