300文覚えれば英語がスラスラ喋れる!「英作文のための暗記用例文300」とそのデータ

旺文社『表現のための実践ロイヤル英文法』は、標準英語で表現する力を養うことを目的とした英文法書です。用例文も新しく、今文法書を買うのであればオススメの1冊です。

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

しかも、付録として「英作文のための暗記用例文300」がついています。この別冊、英文を書くときに応用できる典型的な用例を精選したものです。つまり、この300個を覚えれば、その中から適宜単語を入れ替えるなどして英文を簡単に作ることができるようになるわけです。超便利。

さて、『表現のための実践ロイヤル英文法』は、近頃iPhoneアプリ版がリリースされました。2015/4/30まではセールで400円引きです。

さすがの物書堂製アプリ、使いやすく仕上がっています。しかし、別冊「暗記用例文300」の内容が各章の章末に散らばり、一覧性が悪いです。

『表現のための実践ロイヤル英文法』暗記用例文300オーディオブックを紹介するページに、暗記用例文300の内容が全て入ったPDFが公開されています。太っ腹です。しかし、いちいちPDFファイルを開くのは面倒です。

そこで、上記のPDFファイルから人力でデータを抜き出しJSON化しました。どうぞお納めください。

300個のリストを見ていると、文法書本文へのリファレンスも多く出てきます。ぜひセール中のiPhoneアプリを買ってみてください。

さて、この例文300個の音声データも欲しいですよね。

  • Amazonで物理書籍を買って、CDから音声を抽出するのが最も楽
  • iPhoneアプリ版を購入し、秘密の念力によって例文の日本語訳、通常スピード、遅めのスピードのaacファイルを取得する手もあり。unzipとsqlite3でいける。
  • オーディオブックはオススメしません。全ての音声がごちゃっと固まって1つのファイルになっているからです。

自信のある方はiPhoneアプリ版から抽出するのが、キレイに分かれた音声ファイルが得られてよいでしょう。