サンフランシスコでオープンしたMENSHO TOKYOに行ってみた!

サンフランシスコにオープンした、MENSHO TOKYO。そのオープン日に並んで食べてきましたよ。

オープンは6pmだったので、5pmあたりに到着するようにしたのですが、すでに行列が…

オープン1時間前でこれだけの行列 後ろにも続々と並び出す

モンハンをプレイしてオープンを待つ。その間に、行列は1ブロック弱の長さに。

メニューが回ってきたので見る。結構種類あるね。

オープン日のメニュー アルコールメニュー

オープン後も、麺ゆでがさばける人数しか入店させず、ロットの回転を待つ…ガラス張りなので、店内の様子がよく見える。

外から中の様子もよく見えます 店内

すでに食事を済ませた母子3人組から、記念写真を撮影するかわりに「ヴィーガンおいしかったですよヴィーガン」という情報をゲット。ちなみに、3人組で4杯ラーメン頼んだらしい。

そして、行列から2時間30分後、ようやく入店。

のれん

店内には、ローテーションで出すのであろうラーメン一覧が書いてある。つけ麺、まぜそばも出すのか。今日はないけど、またトライしに来よう。

店内に書かれていたラーメン一覧

というわけで、鶏白湯らーめんとヴィーガン担々麺のダブル注文やで!!!! あ、あとプレモルもください!

鶏白湯らーめん ヴィーガン担々麺 プレモル!

よさ。

感想

  • 麺がまともでよい
  • 壁に「うまみ」成分の化学構造式が描かれているのがよい。NO MSGなんぼのもんじゃい!
  • Tender Loinという治安が悪い地区に近いが、治安はそんなに悪くない。行列していて、小銭くれと言ってきた人も3人くらいだった
  • 塩ラーメン以外はそれなりの値段するので覚悟する
  • いまのところ、ざっくりMENSHO TOKYO > Orenchi Beyond = Yamadaya > Shalala = Ramen Underground > Iza(移転後) という感じ。あと気になっていて行ってないのはMen OhとかCommon Sageとか。Ajisenとかはまあ、ねえ。

ベイエリア在住の人はよく分かってると思いますが、ラーメンに関してはYelpの星は「全く」当てにならない。上記に名前を挙げている店舗だったらまあ大丈夫だと思う。

行列つらい

クパチーノ(Cupertino)に出来た、KULAこと、くら寿司にも行列が出来ているらしい。こちらは、Vallcoというイマイチ流行らないモールにあるということで、観光がてら行ってみたい。

パロ・アルト(Palo Alto)に出来るという、やよい軒はもうオープンしたのだろうか。こちらも行ってみたい。

安い外食事情に関しては日本のほうが断然いいですよね…