LINEクリエイターズマーケットでウチの飼い猫kikiさんのスタンプを作ろう(第1回)

LINEクリエイターズマーケットが始まりました。

当初のサービス内容は、「LINEで使えるスタンプを販売できるサービス」のようです。

僕、こういうUGCというかCGMというか、ユーザが勝手に作ったものが「場」の中で価値を帯びていく、という構造が好きなんですよね。

LINEクリエイターズマーケットには、個人でも法人でも登録できます。個人でも登録できる、というところに、LINEコーポレーションの意欲を感じます。こういったサービスでは、法人のみを相手にしていたりしますからね。

さて、LINEクリエイターズマーケットでLINEのスタンプを売るためには、40個ものスタンプを準備しないといけません。それほどのスタンプのアイデアを準備するの、難しいですよね。

そこで、ニコニコ生放送で「どんなスタンプがあるといいか」というアイデアを募集しました。お題は「うちの飼い猫kikiさんのスタンプ」。

kikiさん

ニコ生では、多くのアイデアが集まりました。それを公開させていただきます。LINEクリエイターズマーケットへスタンプを提供する場合のアイデアとして、自由に使ってください。重複などは気にしないで、ブレストの拡散フェーズのみの成果物と思っていただけたら幸いです。

ほとんどのアイデアは、「どのようなシチュエーションで使うか」ということに基づくものです。僕は、この要素こそがLINEスタンプ製作において重要なポイントだと考えています。図案としては「かわいい」「かっこいい」ものを製作したとしても、日常会話で使いにくいスタンプだと購入意欲がそそられません。

LINEスタンプを買うきっかけとして、友人が使っているスタンプを見て自分も欲しくなる、というパターンがあります。このような購買パターンを狙っていきたいところです。

ニコ生で集まったスタンプのアイデア

以下に、スタンプのアイデアを列挙します。ニコ生のリスナーに感謝。

会話打ち切りたい系

  • 「お前の言っていることは面白いしもっと話したいけれど他にやるべきことがある」
  • 「ごめん寝てた」
  • 「どこか飯を一緒にくいに行きたいけど、自分で店探したり予約するのは面倒だから適当にお願いします」
  • 「行きたいのはやまやまだけど、別の外せない用事があり、そちらを優先したい」
  • 「お前と話しているのは営業の一環であって、早く同伴で来店しろ」
  • 「電車が定時に来ませんでした」(遅延証明書)
  • 「バイト中・仕事中・授業中・運転中・読書中・親フラ中です」
  • もう眠い
  • 満員電車にいる
  • 交尾中
  • めしいってくる
  • 風呂はいってくる
  • 歯磨いてくる
  • 会社・学校行ってくる
  • 電車乗る
  • エレベータ乗る
  • 電波が悪い
  • 「二日酔いです」
  • 「ただいま留守にしております」
  • 「^^」
  • 関係切りたい
  • お金貸して
  • 実家に帰らせていただきます
  • ズッ友(というお話だったとさ…)
  • 寝る
  • 起きたけど二度寝する
  • 本日定休日
  • カラオケ中
  • 目つむってたけどなんかあった?
  • スタンプ使ってくるのうざいからスタンプやめろ
  • 返信不要
  • 明日朝早いんだけど
  • きこえてるけどシカト
  • 何言ってるかわかんねー
  • つまらないです
  • なですぎてうぜー
  • 今日女の子の日なの
  • 雨降ってきたからおしっこしてくる

ミステリアスkikiさん系

  • てへぺろー
  • ゲス顔
  • 悪い笑み
  • ドヤ顔
  • うらみ手帳
  • おしっこする
  • うんこする
  • アヌス見せ・いきなり尻見せ
  • 「m9」
  • 「お前どこ中よ?」
  • メガネかけてそれをずりあげーので賢そうキャラ
  • タイーホ
  • 通報
  • メカkikiさん
  • おしゃま
  • 「あたしかわいいでしょ」
  • ワンチャンあるで!
  • 明日から本気出す
  • 聞き耳立ててる
  • マーオ(あ、やんのか?)
  • 猫の手もかりたい
  • 爪出す
  • 殺せー
  • ジョブズ的ビジュアルのkikiさん。
  • トイレ砂変えてくるわ。
  • 貞子
  • メスの顔
  • お前それサバンナでも同じこといえんの?
  • 目がハート(マジで恋する5秒前)・惚れた
  • 猫缶食ってる場合じゃねえ
  • なめ猫
  • 人いうのは支えあって生きているんだよ
  • kikiさん大地に立つ
  • 千の風になって
  • 俺すごい(腕組みしつつ)
  • 見て見て
  • ねずみ撮ってきた
  • ほめてー
  • かっぱ口(マカロニほうれん荘トシちゃん、パタリロタマネギ部隊)
  • 壁の裏からチラリ見つめる(よろこぶ)
  • 壁の裏からチラリ見つめる(おこる)
  • ココ触る?(おまたを指しながら)

実用系

  • はーい
  • いいえ
  • Yes/No枕
  • 既読バレてます
  • しょうがないにゃあ
  • いけたらいくわー(乗り気じゃないけど)
  • どっちでもいいよー
  • NGです。おまえNGな。
  • 進捗ダメです・スケジュール遅れそうです
  • 「リスケします」
  • ごめんなさい
  • 「あまり私を怒らせないほうがいい」
  • なるはやで
  • no thank you
  • 検討します
  • 「それな」
  • 暑い
  • 寒い
  • IYH(イヤッホウウ)
  • give it a shot
  • OMG
  • WTF
  • ちょっと待って、今からxxがいいこと言うから
  • おつかれちゃん
  • 住所どこ・LINEできる・今度会おう?
  • np
  • 乾杯
  • one more thing
  • 酔っぱらない
  • 異常なし
  • はい論破
  • お断りします
  • なんでやねん
  • ググれよ
  • お祈りメール
  • 目を輝かせる
  • おじぎ
  • びびる
  • ゆるしてちょ
  • やったー!
  • 訴える
  • fight!!
  • にやり
  • 自殺
  • つらい
  • 返事まだ?
  • あやまる
  • 逃げ出す
  • おねだり
  • 泣く
  • 進捗OKです・オンスケです・同意 (= yes)

あいさつ系

  • よう!
  • 最近どうですか?
  • 進捗どうですか?(手に持ったファイルをぺしぺししながら)
  • 腹減った
  • どっかいこうぜ
  • ゴチになります
  • いただきマンモス
  • ごちそうサマンサ

etc

  • nyan cat的な
  • 「え、普通じゃん?」
  • 「壺買いませんか?」
  • LINEやめます。
  • 忍者ビジュアル
  • 涅槃で待ってる
  • 「今でしょ」
  • 外食といえば焼き肉でしょ
  • それ、危機でしょ!
  • 明日から本気出す
  • お茶飲ませろ
  • 寿司
  • 肉球
  • どろぼう猫
  • エサでつる

気を付けたほうがよいポイント

  • 既存のスタンプや、Twitter検索ですでに応募されたと思われるスタンプを参考にしない。「競合を見るな。顧客を見ろ」(ジェフ・ベゾス)

参考リンク

まとめ

さて、私はこの中から40個の候補を見つけて、クラウドワークスやランサーズで請けてくれるデザイナーを見つけることができるのでしょうか。