プチ・スーパーサイズ・ミー、「1日一杯野郎ラーメン生活」してみた

「1日一杯野郎ラーメン生活」という、野郎ラーメンというラーメンチェーンで、月額8,600円で1日1杯ラーメンを食べられるサービスに登録した。

【野郎ラーメン】サブスクリプションモデルを11月1日リリース 定額で野郎ラーメンが食べられる http://fr-h.co.jp/news/subscription

先日1ヶ月のラーメン生活を終えたので、感想と画像置いとく。

感想

  • 特に健康状態も悪くならない
  • 飽きもしない
    • ただし、豚骨は味が薄く、さらに野菜増しにすると薄まるので、かえし増しにするか、味噌にするかした
  • メシを食うときに意志決定しなくていいのはすごいメリット。淡々とこなす感じ。

画像

2017-11-09

1日目 浅草橋 豚野郎 ゆで野菜

浅草橋 豚野郎 ゆで野菜

2017-11-10

2日目 浅草橋 味噌 脂増し ニンニク増し 豚増し

浅草橋 味噌 脂増し ニンニク増し 豚増し

2017-11-11

3日目 浅草橋 豚骨 大盛り 炒め野菜 脂多め

浅草橋 豚骨 大盛り 炒め野菜 脂多め

2017-11-12

4日目 浅草橋 味噌 脂増し

浅草橋 味噌 脂増し

2017-11-13

5日目 浅草橋 味噌 脂増し

浅草橋 味噌 脂増し

2017-11-14

6日目 浅草橋 脂増し 焼野菜

浅草橋 脂増し 焼野菜

2017-11-15

7日目 浅草橋 味噌 脂増し 焼野菜

浅草橋 味噌 脂増し 焼野菜

2017-11-16

8日目 浅草橋 味噌 大盛り 焼野菜増し 脂多め

浅草橋 味噌 大盛り 焼野菜増し 脂多め

2017-11-17

9日目 浅草橋 豚骨 脂増し

浅草橋 豚骨 脂増し

2017-11-18

10日目 浅草橋 豚骨濃いめ多め焼野菜増し大盛

浅草橋 豚骨濃いめ多め焼野菜増し大盛

2017-11-19

11日目 浅草橋 味噌 焼野菜増し 大盛 脂増し

浅草橋 味噌 焼野菜増し 大盛 脂増し

2017-11-20

12日目 浅草橋 味噌 焼野菜増し 大盛 脂増し

浅草橋 味噌 焼野菜増し 大盛 脂増し

2017-11-21

昼夜会食のため休み。

2017-11-22

13日目 浅草橋 味噌 焼野菜増し 大盛 脂増し

浅草橋 味噌 焼野菜増し 大盛 脂増し

2017-11-23

14日目 浅草橋 味噌 焼野菜増し 麺大盛り 脂増し

浅草橋 味噌 焼野菜増し 麺大盛り 脂増し

2017-11-24

15日目 浅草橋 味噌 焼野菜増し 麺大盛り 脂増し (器切れかな?)

浅草橋 味噌 焼野菜増し 麺大盛り 脂増し (器切れかな?)

2017-11-25

16日目 浅草橋 味噌 焼野菜増し 麺大盛り 脂増し

浅草橋 味噌 焼野菜増し 麺大盛り 脂増し

2017-11-26

17日目 浅草橋 豚骨 味濃いめ 脂多め

浅草橋 豚骨 味濃いめ 脂多め

2017-11-27

18日目 渋谷 味噌野菜増し麺大盛り脂増し

渋谷 味噌野菜増し麺大盛り脂増し

2017-11-28

19日目 品達品川本店 豚骨 焼野菜 油増し かえし増し

品達品川本店 豚骨 焼野菜 油増し かえし増し

2017-11-29

20日目 新橋 味噌 焼野菜増し麺増し脂増し

新橋 味噌 焼野菜増し麺増し脂増し

2017-11-30

21日目 浅草橋 味噌 麺大盛 脂増し

浅草橋 味噌 麺大盛 脂増し

2017-12-01

徹夜して爆睡、夜は会食で休み。

2017-12-02

22日目 高田馬場 豚骨 焼野菜 麺増し 味濃いめ 脂多め

高田馬場 豚骨 焼野菜 麺増し 味濃いめ 脂多め

2017-12-03

23日目 渋谷 味噌 麺増し 脂増し (だけど野菜増しにもなってた)

渋谷 味噌 麺増し 脂増し (だけど野菜増しにもなってた)

2017-12-04

昼から出かけて休み。

2017-12-05

24日目 渋谷 豚骨 麺増し 脂増し 濃いめ

渋谷 豚骨 麺増し 脂増し 濃いめ

2017-12-06

25日目 浅草橋 豚骨 焼野菜増し 麺増し かえし増し 脂増し

浅草橋 豚骨 焼野菜増し 麺増し かえし増し 脂増し

2017-12-07

26日目 渋谷 豚骨 焼野菜増し 麺増し かえし増し 脂増し

渋谷 豚骨 焼野菜増し 麺増し かえし増し 脂増し

2017-12-08

27日目 高田馬場 豚骨 焼野菜 かえし増し 脂増し

高田馬場 豚骨 焼野菜 かえし増し 脂増し

こうしたほうがいいんじゃね的な

店舗によってラーメンのクオリティーがかなり違う

今回は、品達品川本店・渋谷センター街 総本店・秋葉原店・浅草橋店・新橋駅前店・高田馬場店に行った。

店舗によって、かなりクオリティーにバラつきがあった。お客さんが多い店のほうが、味のクオリティーが高い印象。

「焼野菜」「ゆで野菜」が選択できるのだが、「焼野菜」はクオリティーのバラツキが激しい。

高田馬場店が一番美味しかった。

スマホでの店舗番号入力は客にやらせたほうがいい

「1日一杯野郎ラーメン生活」、店舗で店員にスマートフォンを手渡して、店舗ごとのコードが入力され、それでオーダーが通るという仕組み。

いくつかの店舗では、店舗番号を教えてもらって自分で入力するように言われた。正直、そちらのほうが楽だと思う。

券売機を前提にした店舗運用なのだが、それに合ってない

券売機に行列ができているが、「1日一杯野郎ラーメン生活」なのでその行列を飛ばして着席する、という状況があった。本来は行列の順にオーダー入れるべき。

券売機の販売音がしないので、店員さんが席にやってこない、ということもあった。呼べばいいのだが。

いずれにせよ、券売機を前提として店が回るようになっているので、「1日一杯野郎ラーメン生活」の利用者であっても、0円の券を発行しないといけない、というような運用にしたほうがいいと思う。

オーダーミスが多い

野郎ラーメンは外国人店員率が高めなのだが、無料サービスである「ニンニク増し」「かえし増し」「脂増し」をオーダーすると結構間違えられる。「増し」という単語だけでどれかが特定できないとつらいですよね。ブタックカード所持者の「野菜増し」「麺増し」が入るとさらに混乱をまねく。

無料サービスである「ニンニク増し」「かえし増し」「脂増し」も、券売機で券を出すようにしたほうがいいのかもしれない。ブタックカード特典やLINE @特典についても同じ。統計情報も取れるし。

店舗が少ない、特に新宿圏

僕の中では、野郎ラーメンといえば中目黒店と西武新宿駅前店のイメージだったのだが、どちらも閉店している。

西武新宿駅前の店がなくなっていたのは面倒だった。新宿圏で食べたい場合には、24時間営業の渋谷か、高田馬場に行かないといけない。

店舗検索が使いづらい

野郎ラーメンアプリに店舗タブがある。

地図上に店舗のピンがあり、それをタップすると営業時間や電話番号などが出る機能だが、正直使いどころが少ない。

「今いる場所から、公共交通機関を使って最寄りの野郎ラーメンはどこか調べたい」というのが主な目的だと思うので、GPSで現在位置を取得して、最寄りの店舗3つくらいをリストで表示。リストの要素をタップすると、Google Mapsなどの地図アプリで現在地からの乗り換え案内が見られる、とかそういう感じだと便利だった。

ブタックカード募集してないのに、募集してるっぽい表記があって混乱した

浅草橋店、ブタックカードの特典のポスターが貼ってあるのだが、そこにブタックカードの取得条件が書いてある。

どうやったらブタックカードは手に入るのか、と外国人店員に聞いてみたけれど、要領を得ず。

結局、会社に問い合わせて、現在はブタックカードの新規発行を行っていないということがわかった。