全文検索エンジンgroongaについての発表資料を公開しました。

2010年末に、3つに勉強会にて「全文検索エンジンgroonga」の紹介をさせていただきました。

それぞれの勉強会にて用いた発表資料を公開いたします。

groongaの紹介部分については使いまわしがバレバレですが、それぞれの勉強会の特性に合わせた味付けをしているので、ぜひご覧になっていただければ嬉しいです。勉強会当日のレポートをされている方もいらっしゃるようなので、興味のある方は検索してみるとよいでしょう。

また、groongaを囲む夕べに関しては、他の発表者さんの資料も以下のリンクから見ることができます。

第4回Solr勉強会

Solrという全文検索システムがあります。LuceneというJavaによる全文検索ライブラリをラップしたもので、HTTPを経由して簡単に検索を行うことができます。いわばgroongaのライバル的な存在です。

そのSolrの勉強会にお呼ばれしたので、ビクビクしながら発表した資料です。

groongaを囲む夕べ

groongaオンリーイベントです。スキマフェスティバル2010の一環として開催…ではなく、飛ぶ鳥を落とす勢いのGREEさんに会議室をお貸しいただきました。ありがとうございます。

groongaオンリーイベントということで、groongaの内部構造については他の資料に比べてちょっと詳しいです。

ドワンゴ技術勉強会(2)

ドワンゴの荒木さんにお呼ばれされて発表しました。MySQLについての話がメインの勉強会ということで、それに沿ったお話をしました。配られたハンバーガーがおいしかったです。

MySQL + groongaであるmroongaは、まだまだ開発すべき項目が残っている状況です。